Hello‼︎ Member 更新 Japan Chapter 広報担当の清水克子さん

観光業が好きで、アクティブに活動中。 2024年2月よりK.ツーリズム・デザイン㈱を立ち上げ、観光業全般に従事する。
詳しくはこちらをクリック

4月11日!GMID2024(Global Meetings Industry Day 国際ミーティング業界の日)

MPI のGMID(Global Meeting Industry Day: 国際ミーティング業界の日)は、世界中の専門家が集まる年間最大かつ最も重要なイベントです。今年は4月11日(木)に 関連催事が世界的に行われます。
詳しくはこちらをクリック

Overall Excellence Chapter Award

 

 

IDOBATA-KAIGI #5「広島編」開催レポート!

hiroshima1

By: MPI Japan | 9 26, 2021

第5回IDOBATA-KAIGIは、広島!世界的な知名度を誇るエリアですね。
『これまでの広島、今後の広島はどぉ~しょぉ~かねぇ~?』ということで、広島コンベンションビューローの佐伯さん!原爆ドームをバックにプレゼンテーションいただきました。

まずは、原爆ドーム・平和記念講演・平和記念資料館のご紹介。
平和都市・広島のシンボル。世界的に人気もあり知名度も高く、人気スポット2020では第1位を獲得したそうです。観光、食、歴史、スポーツとそれぞれにブラッシュアップされて行っている広島のコンテンツを知ることができました。

hiroshima1


 2015年度・グローバルMICE都市に選定されて以降、国際会議の積極的な誘致に方針をシフトし、支援メニュー等の内容をご紹介いただきました。ギブアウェイには、宮島が発祥といわれる『しゃもじ』の提供もあり、手軽に日本的なお土産を広く提供されていらっしゃるようでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------
hiroshima01
---------------------------------------------------------------------------------------------


ユニークべニューとして、「おりづるタワー」をご紹介いただきました。原爆ドームを含むエリアが一望でき、広島ならではのユニークべニューとして人気のべニューです。

hiroshima7

2025年には、広島駅および駅ビルの建て替えが進んでおり、ホテルやショッピングセンター、シネコンなどの整備が進み、JRと路面電車の乗り換えがスムースになるよう整備が進んでおり、玄関口としての利便性も向上しそうです。 


分科会として、参加者がブレイクアウトルームに分かれ、各地の取り組みやそこで大切にしていることなど意見交換。「インセンティブ開催都市として、自治体やビューローにしてほしいことはズバリ何?」について意見交換しました。

hiroshima02

サプライヤーとして提供したい情報を工夫し、プレゼンしてくれることはとても素晴らしいことではあるが、よりよくしていくためには、「主催者が求める情報は何なのか?」という観点での検討をすすめていったり、地域のプレイヤーを引き連れてプロモーションしていくことで、早いレスポンスや多様な提案ができるようになっていくのではないか?といった意見があがりました。
 
2021-09-22 (30)

多くの方が訪れたことのある広島。インセンティブや国際会議の誘致に力を入れるうえで、コロナ禍の今できることは何か。懇親会でもプランナーのみなさんの現状など様々な情報交換がされていた、今回のIDOBATA KAIGI!

定期的に開催していきますので、ぜひご参加ください!

 

Author

PersonPlaceholder
MPI Japan

 
もっとコメントを読み込む
新しいコード
Comment by from