Hello‼︎ Member 更新 Japan Chapter 広報担当の清水克子さん

観光業が好きで、アクティブに活動中。 2024年2月よりK.ツーリズム・デザイン㈱を立ち上げ、観光業全般に従事する。
詳しくはこちらをクリック

4月11日!GMID2024(Global Meetings Industry Day 国際ミーティング業界の日)

MPI のGMID(Global Meeting Industry Day: 国際ミーティング業界の日)は、世界中の専門家が集まる年間最大かつ最も重要なイベントです。今年は4月11日(木)に 関連催事が世界的に行われます。
詳しくはこちらをクリック

Overall Excellence Chapter Award

 

 

長沼茂夫さん | Hello‼︎ Member ‐新潟 編-

ディもルギア

By: MPI Japan | 3 1, 2021

こんにちは!株式会社ディモルギアの長沼茂夫と申します。このたびは会員紹介の機会をいただきありがとうございます。1955(昭和30)年10月、新潟県佐渡島生まれ。父の仕事の関係で3歳のころに新潟市へ転居。65歳。てんびん座のB型です。

大学時代に音楽と自転車にはまり、プロダクションと契約し食えない音楽生活へ突入。東京から北海道まで自転車の旅に出かけたりと、決してまともとは言えない学生生活を送っていました。思うところがあり大学を中退。学費を出してくれた親に大変申し訳ない思いは今もあり悔いが残るところです。しかし今の仕事の土台はこの時期に培われ、私にとっては貴重な時期でした。(ほんとうに身勝手な話です…。)

そして32歳の若造がアド・メディック(現ディモルギア前身会社)を起業し現在に至ります。

■会社紹介

画像1
当社は新潟市と東京湯島に拠点をおく、ディレクター・デザイナー等のクリエイターばかり30名ほど集まった会社です。業務はブランディング・MICEを主軸に、WEB、映像、採用支援、グラフィックデザイン、編集などを行っている会社です。スタッフは人柄も技術的にもほんとうにすばらしい自慢のメンバーが揃っています。

社名の「ディモルギア」の意味をよく聞かれるのでご紹介しますと、「創造」という意味のギリシャ語です。まさにクリエイティブな会社として新たなスタイルでスタートいたしました。

https://dimiourgia.jp/

会社沿革

1989年6月 有限会社アド・メディックを設立
2007年7月 株式会社に商号変更
2020年4月 株式会社タカヨシ(新潟市に100年続く老舗印刷会社)の企画部門を独立分社し、株式会社ディモルギア設立。
2020年9月 アド・メディックのタカヨシグループ編入に伴い、アド・メディックとディモルギアが合併

前身のアド・メディックでは、イベント・コンベンションを主業務として、とりわけ学会業務では新潟県のトップシェアでした。M&Aにより互いの技術、ノウハウを活かしながら、徹底的な顧客視点に立ったサービス、地域、地場産業のソリューションカンパニーとしてあたらしい価値観を創造し、社会、地域づくりに貢献したいと考えています。

■MICE取り組み事例

自社企画「ライス・エキスポ・ジャパン」

米の未来博~新潟から世界へ発信~として、「米王国・新潟」「食文化創造都市 新潟」らしく、米に特化した見本市「ライス・エキスポ・ジャパン」新潟開催を企画。先ずは2017年を皮切りに米に関する最先端情報を発信するアカデミックなセミナーを3年連続で開催していました。残念ながら昨年からのコロナ禍により、2020年に予定していた見本市も開催を断念。「米の消費拡大」を目的に現在新たなスタイルを企画準備中です。
 

豪雪地の自然&文化を体験ツアー

外国人に豪雪地の自然や文化を体験してもらうモニターツアーとして「豪雪体験in新潟」を上越市大島区で開催。ツアーは日本文化をPRする政府キャンペーン「日本博」を活用した事業の一環で、留学生をはじめ様々な国籍の方が参加いただきました。参加者は、かんじきやかさ、みのといった雪国の装具についての説明を受けた後、実際に3m近い積雪の中、かんじきを履いて動物の足跡の残る雪原を散策。また、山菜をふんだんに使った郷土料理や、昔ながらのいろりで焼いたもちを味わったり、瞽女(ごぜ)唄にも耳を傾け、雪国の衣食住や文化を五感で堪能していました。

 

都市型産直市場での貸切懇親会

 
新潟・朱鷺メッセにて行われたIPEC 2018 ECCE ASIA(国際学会)に付随した懇親会。会場には獲れたての鮮魚をはじめ、新鮮野菜や肉、銘酒にいたるまで、新潟の豊富な食材が一堂に集まる日本海側最大級の市場として地元の人々や観光客に親しまれている万代島のピアBandaiを全面貸切で開催しました。

参加者は、水辺の夜景を楽しみながら、チケット制にて場内にある鮮魚店・精肉店・八百屋・すし屋・酒屋などが提供する新潟が誇るグルメを堪能。また、VIPには学会会場である朱鷺メッセより水上バス信濃川ウォーターシャトルに乗船いただき、信濃川をクルーズするなど、一般的なホテル開催の懇親会とは一味も二味も違う、印象に残るユニークべニュー・懇親会を開催いたしました。

 

最新情報


ディモルギアでは昨年12月に「イチゼン」という美食ECサイトを立ち上げ運用開始しました。

https://ichizen.online/

グルメサイト“イチゼン”は、国内外の数々の食通を唸らせてきた地方の名店を一堂に会し、ここでしか味わえない特別なメニューを皆様の食卓にお届けするサイトです。

地方に存在しながら権威ある世界的グルメガイドで星を取得している飲食店や予約困難な名店ばかりとタッグを組み、地方ならではのこだわり、食材、文化を全国に発信しています。まずは新潟の名店から取り組み、その後全国へ展開していく予定です。ぜひお試しください。

 

会社概要

株式会社ディモルギア
代表者名 長沼 茂夫

主たる事業内容

学会コンベンションサービス・各種コンベンションサービス/MICE事業先般サービス(各種イベント・エキシビジョン・ミーティング・インセンティブ)/ブランディング(地域・企業・商品)/展示会企画・施工・装飾/Webサイト構築、デザイン、運用/グラフィックデザイン/映像制作/採用支援

従業員数 31名

URL https://dimiourgia.jp/
所在住所
◆新潟 DIVISION
〒950-0994 新潟県新潟市中央区上所1丁目1-24 Nビル2F
Tel:025-385-7656 Fax:025-385-7671

◆東京 DIVISION
〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目24-11 湯島北東ビル2F
Tel:03-3837-4664 Fax:03-3837-4884

グループ会社 株式会社タカヨシ

 

Author

PersonPlaceholder
MPI Japan

 
もっとコメントを読み込む
新しいコード
Comment by from